人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もどこかで空想中。小説と戯れ言の居場所。


by plasebo55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中の戯れ言

■生

 まあ人間ですから
 誰かの役に立ちたいとか
 そういう欲っていうのはあるわけで

 でもそれだけじゃ生きてられないでしょ
 あがくのはけっこう
 けれど足かせにしちゃいけない

 誰かと繋がっていたいという欲
 誰かに認めてもらいたいという欲
 自分というものが存在する証拠を求めること

 それは個人に必ずあるものだから
 求める欲を否定する必要などもとから無いのですよ

 自分の行動のすべてに意味があるかなど
 問うのもほどほどにしておきなさいよ

 がんじがらめでそれこそ
 身動きとれなくなってしまう

 表現したいという欲があるならば
 正直にそれに従いなさい

 得ようと思ったらまず与えよともいうけれど
 与えようと思ったら得ることで勉強することも大切
 得てばかりいることは罪じゃありません

 本当に表現したいことが見つかったら
 後は迷わず走ればいい

 それまでは、一緒に悩んで生きましょう
by plasebo55 | 2004-11-21 21:38 | 戯れ言