人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もどこかで空想中。小説と戯れ言の居場所。


by plasebo55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人狼BBSにいってきました!

 人狼BBSに参加して、そんで戻ってきました。
 うわー ひさしぶりだな。記事書くの。日常ってこんなに時間の流れがゆったりだったのかあ。

 なんだか、私目線での感想をどこかに書いておきたくて、ここに書くことしました。
 興味ない人には大変申し訳ないのだけれど。あくまで、私目線の感想です。

 人狼BBSがどんなゲームなのかというのは、その場所に行けば一目瞭然ですし、今ここでどんなに言葉を尽くしても、十分にそのおもしろさを伝えることはできないので省略しますが(私は考えること自体が一番おもしろいことであるし、人狼BBSのおもしろさもその考える過程に……つまりいろいろ迷うこと、にあるんじゃないかと思うけれど)、これ、だめです、はまる(笑)

 このゲーム、人狼たちと村人たちとの生き残り合戦なので、村人に紛れた人狼が誰なのか論じるときは罵りあったり相手の意見を真っ向からおかしいと切り捨てたりすることもあるわけですが、そして私は人狼じゃないとうそぶいたりおまえの方が疑わしいとか言ったりもするわけですが、それでたくさんしゃべれば穴だらけと言われ寡黙ならそれはそれで疑われて、ひとときもこころ安らかな日は過ごせませんが。

 今から不思議なこと書きますよー

 このゲーム。みんな同じ方向を向いているんです。

 こんなにね、相手を陥れようとしたりね、正当性を語って疑われることはないと思うんですよね、他では。昔やった探偵ゲームだってね、こんなに疑わなかったですよ。
 で、こんなに疑心暗鬼に充ち満ちてどろどろのゲームが、ただ一つ「自分のチームが勝つ」ことだけを裏切らないんです。みんながそれだけは間違いなく思っているんです。

 そうじゃなければ成り立たないんですけどね。

 でもね、これだけ不特定多数の(最大で15人ですよ)プレイヤーが集まってね、やり方も感じ方も国語の能力も全然違うのだけれど、みんな「自分のチームが勝つ」ことを裏切らずに参加しているんですよ。さんざん相手を疑って村人同士が喧嘩をしても、みんな勝ちたい気持ちに忠実なんです。

 一人くらい投げたりね、すると思うしね、クオリティーの低い人(つまりそれは負けてもいいやと思って自分の考えを捨てる人)、いるんじゃないかと思ったんですよ。今だって思っているんですけど、正直なところ。

 ああでも不思議。自分がそうであるように。
 やり方も、その表現方法も違うのだけれど。

 みんな同じこと考えているんだなあって。
 みんな同じ方向を向いているんだなあって。

 とても不思議な体験をしました。それで、とても楽しかったです。


 興味を持ったら是非参加してみて、とは言いませんよ?
 このゲーム、かなりの覚悟がいりますから。


 追記:仕事中にその発言は黒いですよ、と言ってしまった自分がいて冷や汗をかきました。
by plasebo55 | 2006-12-01 21:16 | 戯れ言