人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もどこかで空想中。小説と戯れ言の居場所。


by plasebo55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

それでもゆくしかないのです。

■突撃ラッパ

 でも吹いてもらえれば、ちっとはましなのかしらん(苦笑)

 けれど自分のラッパは自分で鳴らすしかないので、
 ならす元気がない場合は、ま、そらしょうがないわ、と言った案配で。

 そんなとき私はおおむね、ムリをしないでおとなしくしています。
 波が去るまで、抵抗せず、海草作戦。
 あらがったって無駄なのよ、と言い聞かせるのもつかの間ですが。

 だって原因などないのだもの。
 誰が悪いとか、そんなことじゃない。
 月の満ち欠けとかそんなことに原因を押しつけるくらいしか、
 理由がわからないのだから。

 けれどね、もう帰るとか言ってみたり、
 旅に出ていいかとだだをこねたり、
 仕事の相手と手を切りたいと文句を言ったり、
 できもしないことを言い並べて。

 もうたいていの言葉では周りは驚かないので、
 気が楽です、そこんとこは。

 ようやく仕事が終わる頃になって、
 調子は少し上向き。
 会社拒否症だなどと言って、笑っているなら上々。

 家に帰って鏡を見たら、
 クマができてるわ、としみじみ思いました。
 不健康だ。

 なんか運動した方がいいと思う。
 こんな生活だめだめだ。
 わかっちゃいるけどわかってるだけ。
 現状は、まだまだ続く。

 でもまた日は昇るし、
 一日始まってしまうし、
 自分で突撃ラッパをならして一点突破。
 そうしてゆくしかないのです。

 どこまでゆけるかわからないけれど、
 それでもゆくしかないのです。
by plasebo55 | 2004-10-28 00:17 | 戯れ言