人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もどこかで空想中。小説と戯れ言の居場所。


by plasebo55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中の戯れ言

 大掃除を決意したとたん、過去の記事とか読み始める自分に絶望した!
 いやアレですよ、片づけ始めると昔のアルバムとか懐かしーってヤツです。

 読み返してみて思ったのですが。
 このブログ、題名が同じ記事が(主に戯れ言)沢山あるので、「あんなことつぶやいたはず!」と思っても、探せない! という切なさ(苦笑) マルガリータも題名は漢字2文字を貫いているので、思わぬ題名が付いていたりして、記事を開いてみてから驚いたり。書いている立場なのに、酷いです。ひたすら苦笑。
 いやあ、タグつけておいて良かったですよ。でなかったら、今頃大惨事です。小説の括りの中に、マルガリータも僕小説も魔術師と魔術助手の話もあれもこれもなんもかも一緒、とか。さすがに読み返すのは諦めたかも。

 よく書いていたなあ、と、思う。
 今も書いてはいるけれど、今の比ではない。

 さて、どうでもいい情報だけれど、次の記事で鍵記事も含めてだけれど、500件になる。
 なにか記念になることをやろうかと思ったけれど、考えている間に更新が途絶えてしまいそうだからなにもやらない、かなあ。
 まあリクエストでもあれば(もちろん小説)応えますとか書いてみますが、多分なにもないだろうなので、自力で考えます。

 全然関係ないけれど、閑さんところでお知らせのあった、短編集をようやく読了。
 ヨウメイが人間ぽいには非常に同意。それでもやっぱり不貞不貞しさというか、こう生きたいという信念は長編に通じる物があって(考えてみれば当たり前よね、同一人物なのだし)、短編の方が「こうやって」「生きたい」の「生きたい」方にエネルギーを使っているなあという。

 雪風も、これは一生書き続ける気なのかという終わり方だし(物語の意味は終わっているけれど、シーンは続いているから、またいつかを期待してしまうのね)、また敵は海賊でないかなあ。ラジェンドラでてないと物足りないよう。
by plasebo55 | 2009-10-06 21:25 | 戯れ言