人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もどこかで空想中。小説と戯れ言の居場所。


by plasebo55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中の戯れ言

 500記事記念企画勝手にエール終了。
 まる数字が機種依存で文字化けするかもしれないなと思いつつ、敢えてタイトルに入れてみる私は多分、お馬鹿さんです。でも今年中に終わって良かった……たった6回なのに、ずいぶん時間が掛かってしまった。

 勝手な私の企画だったので、私が持つブログとSNSでも同時に進めたため、たぶん全部の記事が読めた人はいないのではないかと推察します。特にここ、来る人一番少ないですし。ここが一番自分の根っこに近いはずなのに、おかしいなあ(苦笑)

 まあここのブログのための企画なので、ここで回想したりする。ちなみに全部読んだ人って居るのかしら?

 エール①
 痛みに耐える人へのエール
 自ら願った痛みではなくても、自分のものとして耐えなければならない。
 痛みを緩和する方法などなければ、じっと耐えるしかない。
 私はそんなあなたに何が出来るだろう。

 エール②
 突き進む人へのエール
 選んだ選択肢の正しさを証明する手段などないだろう。
 疲労を感じて立ち止まらない人などいないだろう。
 それでも進んでいける強さがあると、私は信じている。

 エール③
 選択する人へのエール
 人とは弱い物であるとつくづく思う。
 安全のために、見栄のために、ついつい「なんのために」選択するのかを忘れてしまう。
 選択するという行為におぼれないように、ただ、祈る。

 エール④
 仮面を脱ぐ人へのエール
 人はいろいろな役割をこなす。
 そのうちに、役割に飲み込まれる。
 いい人でいられるなら、その仮面を被るのも、いいものなのだろうか。

 エール⑤
 過去へ向き合う人へのエール
 思わず叫び出したい苦い過去を、一つも持たない人などいるだろうか
 けれどその過去も余さず自分のものであるのだから。
 せめて投げ出さずに抱えているあなたに拍手を送ろう。

 エール⑥
 夢を追う人へのエール
 誰しも一歩を踏み出すときに、憧れを抱いているはずだ。
 大きな一歩にも、小さな一歩にも、様々な想いが見え隠れしていていいはずだ。
 その一歩に潜む憧れを、もう一度覗いてみて良いんじゃないだろうか。

 そんな感じ。
 まあ全部で一つの話しになっている訳じゃないので、だから文字化け覚悟のまる数字な訳なのですけれども。わずかでも読んだ誰かにエールになっていれば、うれしいなあ。
by plasebo55 | 2009-12-31 17:00 | 戯れ言