人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もどこかで空想中。小説と戯れ言の居場所。


by plasebo55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

正面

「どんな関わり合いでも」

 マルガリータはそういった。表情はいつもと変わらなかったと思ったが、思い返してみると、あれが、彼女の寂しいときに見せる顔なのだろう、そうわかる。

「無くなると寂しいよね」

 寂しい表情。彼女が寂しいと口にしたから、そう見えただけかもしれない。彼女は言葉ほど寂しいとは感じていなくて、けれどその言葉を口にした。そういうこともあり得る。

「止める事なんてできないけど、寂しいよね」

 けれどそれはなんというか、寂しいという気持ちを確認しているように見えて、寂しいときにはこういう顔をするものだと、訓練しているようで、ああ寂しくなんて思わなくてもいいのだ、と、寂しい気持ちなど覚えなくていいのだ、と、言ってしまいそうになる。

 そんなことはないのに。
by plasebo55 | 2005-05-21 01:05 | オリジナル小説