人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もどこかで空想中。小説と戯れ言の居場所。


by plasebo55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中の戯れ言の戯れ言

 暑い。パソコンから高熱の空気が吹き出してくる。暑い。

 とりあえず、HPをリフォームしてみた。まだ途中なのだが、ブログの中身を整理しつつ、少し減らしていこうと思う。
 お題はHPに移動することにして、ここに残るのはマルガリータと天使の視界と戯れ言とリクエストにしようと思う。

 HPをリフォームしながら、久しぶりに「取り残された人たちへ」を読んだ。なかなかきわどい作品ばかりだ(笑) 今がどれほどかはさておいて、まだまだ若かったなあとしか言いようがない。考え方が若い。1話目は前半の勢いを生かし切れず後半に失速し、主人公の女の言うセリフや、男の立ち回りのめちゃくちゃさは、軽く読者を置き去りにすること請け合いだ。2話目は全体的に薄め。もっと表現しないと、なにも残らないだろう。情景も、動作も、真理も、薄すぎて味がない。3話目。14歳の少年が話題になった頃。14歳の自分なんてすっかり忘れた頃に書いているものだから、少年の考え方が単純すぎる。馬鹿にしているとしか思えないレベルだ。女の方も、もう少し立ち回らせ方があっただろうに。4話目は何かの二次創作のようなテイスト、一人称だし、好き嫌いが分かれるだろうなあ。

 ああでも、これがあのころの全身全霊。書きたいことがうまく表現できなくて悶えていた頃の全力の私。HPのリニューアルにあわせて手直ししようかと思ったけれど、これはこれでいいところもあるし、そのまま保存することにしました。自分が、少しは成長した記録でもあるのだし。

 考え方、ずいぶん変わったなあ。
 悩むポイントも、だいぶ変わった。
 環境も変わったし。

 まだまだ変わっていくだろうけど、今の記録は、こんな感じ。

 ちなみにHPはこちら「PLASEBO55」
by plasebo55 | 2005-08-21 15:18 | 戯れ言