人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もどこかで空想中。小説と戯れ言の居場所。


by plasebo55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中の戯れ言

■心と言葉

 言葉では、自分の心を必要十分には表現できない。

 100を表すのに言葉をいくら費やしても、
 100を表すことはできない。

 言葉で100のうち70を表現したとして、
 残りの隙間は何で埋める?

 しかしその70でさえ、相手に確かに伝わるとは限らない。

 そんな不確実なものを使ってゆくなんて、
 なんて綱渡りのような、緊張感。

 自分の言葉を支えているものは何だ?


■ホントウ

 いくら本当だと繰り返しても伝わらないだろうけれど。

 でもホントウなんです。


■たぶん

 まあこうして毎日訪れるのだから

 やっぱり好きなのだろう、たぶん。
by plasebo55 | 2004-10-26 20:52 | 戯れ言