人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もどこかで空想中。小説と戯れ言の居場所。


by plasebo55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ふと気が付いた。

■プラネタリウムを書いて

 読み返してみて、ふと気がついた。

 こんなかんじの話、以前にも書いた気がする、と。

 なんなんでしょうねえ、自分(笑)
 プラネタリウムを書いたときと、その時(題名は「くらうん」)と、同じ心境なのかしら。
 全く進歩が無いって事かなあ(苦笑)

 いつか手直ししてのせておこうかな、こっそりと。


■歌詞

 昨日からソルファを聞き続けていますが。

 曲を聴くときって、皆さんは

・歌詞を読んでから曲を聴く
・曲を聴いてから歌詞を見る

 どっち派ですか?

 私は断然曲が先ですね。歌詞カードは後から読みます。
 その方が曲を楽しめる気がするので。
 以前歌詞カードを先に読んで、CDを聞いて感動が薄れたように感じたこともあり、
 (実際は歌詞が後でもその程度しか感動しない曲だったのかもしれませんが)
 今では絶対歌詞が後です。

 映画もパンフレットは後で読む派。
 ゲームも、なるべくオフィシャルサイトでさえ覗かない派。
 本も、作者の前書きならともかく、帯のコメントもなるべく読まない派。

 事前から長く楽しむことはできないけれど、
 その限られた時間一回で、どれだけ楽しめるか、
 そっちに重点を置いているのかもしれないです。

 長々書いてきましたがつまり。
 これからソルファの歌詞カードを読みます。ということ。
by plasebo55 | 2004-10-31 16:02 | 戯れ言